1.14 sat ~ 2.12 sun 「You and Me and Mountain 〜あなたとわたしとやま〜」展


itwst_yamatm_poster_web_1-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

ITWST滞在制作展 「You and Me and the Mountain ~あなたとわたしとやま~」 アーティスト:ITWST (楢崎萌々恵・William Shum)
展示期間:2017年1月14日(土)~2月12日(日)

<展示内容> 西会津国際芸術村での1年間の滞在期間でITWSTが取り組んだ作品やプロジェクトを公開する展示会です。2016年5月に 西会津へ来たITWSTはグラフィックデザインを中心に様々な活動をしてきました。この展示会では西会津の環境や人と の出会い、思い出、気づきをインスピレーションに媒体を問わない表現方法で作成したもの公開します。

●ITWSTのスケッチ 西会津や会津地域で取り組んだグラフィックデザインの仕事をまとめました。デザインの段階で出た数々のスケッチを 集めて作ったポスターと、幾つかの実際の印刷物を展示しています。

●M&Wらくがき MomoeとWillのラクガキ作品を展示しています。主にドローイングやコラージュ作品です。

●ブルーシート絵画 ブルーシートをキャンバスにペイントをすることで、普段見るブルーシートに新しい状況を与えてみました。

●西会津の日々 西会津の日々をインスピレーションにして作ったショートアニメーション集です。2016年10月から作成を始めたので、 展示会では第1部「秋」を公開しています。今後も制作を続けて最終的には全4部構成になる予定です。

●描画機 #1 私たちを取り巻く「環境」と「自分」の間に視覚的コラボレーションを生み出したい、という発想から始まったプロジ ェクトです。私達自身ではなく、私達を取り巻く周囲の状況やその変化がカタチを生み出せる仕組みを作るために、凧 のような作りの”描画機”を作りました。展示会ではその描画機が 西会津の様々な場所で描いたものを展示しています。

●muzaku – ムザク- 自然エネルギーと電子楽器を使って一種の帰還ループを作り出せないか、という音楽的仮説を検証するために始まった 創作バンドです。武樋孝幸さんのソーラーバッテリー充電器をお借りして、太陽光エネルギーを使い電子楽器を演奏し 音楽という形でそのエネルギーを自然に返還するするという作業を西会津町内3か所で行いました。展示会ではその様 子を録画・録音したビデオと、バンドのセットを公開しています。

●ITWSTの本 私達が活動を始めてからのこの二年間で作成した本6冊と、西会津へ来てから作った新しい本2冊を展示しています。

 

 

Comments are closed.