Article

第二章 銀河鉄道の夜 アーカイブ展

むかしむかし、そのまちは 水の海のソコにありました。

いつだったか、そのまちで 旅人たちは一息つきました。

そしてあの秋、まちのなか ボクラはめぐり、あいました。

トン、 サクサワ ココンッ。

それぞれのリズムで ソコからココへはずむ足音

踏んで鳴らしてノックして

しん、

と静まる 木造校舎のその奥に

ようこそ、

はじめまして。

おかえりなさい!

偶然と必然に導かれ 辿りついてくれたアナタへ ひみつの切符をお渡しします。

誰かのボクラのアナタの キオクの回想列車を

ほんのちょっぴり、覗き見ませんか?

この向こう側のモノガタリが エンドロールか

それともプロローグかは どうぞ、アナタがお決めください。

さア、準備はよろしいですね?

サヨナラだけが書かれた切符で

どこまでもどこまでもー。

*

*

*

このアーカイブ展は、 企画のプロセスの記録と成果報告、 というだけではなく、

エンゲキ作品として、ライブで行われた作品から、派生して

創られた、体験型展示作品だな、と思っています。

ひとつの作品が、場をかえて新たな作品となって創造されることの豊かさに、

再発見に、とてもワクワクしています。

すこし、堅苦しく大げさな物言いとなりますが、

消費されない作品づくりの、 ひとつの循環としての可能性を、

試みさせていただけていると感じています。

そして、雪深い西会津の地で、 この景色へたどりついてくださったあなたへ、 こころより感謝致します。

まちめぐり×えんげき×おいしいごはん 第2章「銀河鉄道の夜」 の、

本編にご参加くださった方も、 そうでない方も、

今回の展示を通して、 ちいさな旅のエピローグをご一緒できれば幸いです。

そして願わくは、 ぼくらの新たな旅の、 ささやかなきっかけとなりますように。

                              野宮有姫

*

*

*

第二章 銀河鉄道の夜 アーカイブ展

展示期間:2021年1月9日(土)〜3月28日(日)

開館時間:10:00〜17:00

開催場所:西会津国際芸術村